kaholog

田舎の大学生|食|旅行|猫|ブダペスト

【昨日食べたもの】スパイスカレー。

お題「昨日食べたもの」

 

みなさんこんにちは!

kahoです :)

 

授業前に時間ができたので、

ささっと昨日食べたものを紹介しますね。

 

 

 

 

昨日作ったものはこちら!!!

f:id:kaholog:20200604122206j:image

 

 

スパイスカレーに挑戦しました!!!!!!

スパイスを買ってずっとずっと作ろうと思っていて先延ばしにしてた料理、、

 

 

私が参考にしたレシピ本は、「ひとりぶんのスパイスカレー」です!

 

 

 

 

f:id:kaholog:20200604122243j:image

 

 

 

 

 

 

 

スパイスは近所のスーパーで購入した、

こちら↓

f:id:kaholog:20200604122249j:image

ターメリック、クミン、コリアンダーです。

 

 

 

始めにグレイビーという、たまねぎやトマトを焦がすくらい炒め、スパイスを入れた

塊?を作って取り出しておきます。

その後、お肉や夏野菜を炒め、

グレイブとベースとなる水やヨーグルト、牛乳などを加え煮込み完成。

 

スパイスからカレーを作るとなると、

やはりルーの役割となる”グレイビー”を作るのが大変ですね(・・;)

玉ねぎを茶色くなるまで、少し焦がしてあげるまで炒める工程が一番しんどかったです(笑)

 

それでも、自分の好きや辛さやテイストに調整できるところがいいですね♪

 

 

 

 

 

また第二弾作ろうと思います !!!

次はバターチキンカレーにしようかなあ!(^^)!