kaholog

田舎の大学生|食|旅行|猫|ブダペスト

雨の日に想うこと

お題「ささやかな幸せ」

 

みなさんこんにちは!kahoです:)

 

最近、私が住んでいる地域では雨の日が多くなってきました。

まだ梅雨入りはしてないみたいですが、

これからもうそんな時期ですね~

 

みなさんは、

雨の日は好きですか?

 

f:id:kaholog:20200518124118j:image

 

私は雨の日や梅雨は大っ嫌い。

 

湿気でせっかくセットした髪は台無し、

傘を忘れたらびしょ濡れ、

苦手な車の運転はもっと怖くなる、、

 

気分もどんよーり、

イライラしやすくなったり、頭が痛くなったり。

 

ほんっと最悪ですよね !!!!! 

 

 

でも、最近自分自身の中で、「雨」に対する考え方が少し変化しました。

 

 

始めの契機となった出来事は、

ヨーロッパに留学していた時にできた友達の影響です。

 

彼女はキルギス人でパーティーで知り合いました。

キルギスって日本ではあまり馴染みのない国ですよね。

 

私は彼女に、

「今日は雨だね~、頭も痛くなっちゃうし…いい気分じゃないよ~。」

と、この世の人間はみんな雨が嫌い という前提で話題を振ったのですが、

 

「ほんとう?私は雨の日が大好きなの!」

と彼女は答えました。

 

私は「雨が好き」という普段聞かない意見に、

めちゃ驚きました(笑)

理由を聞くと、

なんでか分からないけど好き。お散歩して、水たまりに足を踏み入れたりするのが楽しいし。雨の音を聞いたり、いつもと違う街の景色が見れるからよ!

だとか。

 

素敵な感性だなあ~、と思いました。

確かに、雨の「しとしと」という音って落ち着くかもしれない。カエル🐸さんの鳴き声もなんだか趣がありますよね。

 

昔、台湾の九份へ旅行に行った際、雨が降っていても、それはそれで趣があっていい雰囲気を味わえたことを思い出します。

映画「Midnight in Paris」でも主人公は雨が降ったパリの街並みが好きで、お散歩するシーンがありますよね。

 

 

なんだか、そんなことを思い出したり、振り返ってみると、、

案外雨の日もいいのかも~。とか思ったり。

 

雨が降らないと、植物はぐんぐん育たないし、

人間もそうですよね。

雨が降ることで水の循環が行われる。巡り巡ってデトックスがされて。そして私たちの私生活も潤うことになる。

 

となると、雨ってささやかな幸せなのかもしれません。

 

 

 

 

そんな雨の日の良さを気付かせてくれた彼女に感謝です。

いまでも連絡を取り合う仲なんです !!

 

 

彼女はそんなつもりはなかっただろうけど、

このように他者に新しい発見を与え、

いつもポジティブな考えを持てる人間に私もなりたいです;)))

 

そのためにはやっぱり自分の考えを、

正直にまっすぐと伝えることが大事なんだろうなぁ、と思います

 

 

 

 

 

ではでは今日はここらへんで、

 

 

 

18 May, 2020.     kaho.